ぐっさん 櫻ジギング初挑戦!

大寒波が通り過ぎた翌週に近年とても人気のある釣りオフショア【サクラマスジギング】に行ってきました!
 カウンター付ベイトリール+#1ロッドのライトタックルを準備して船を予約・・・
と思ったら土日だったせいかどの船も一杯で予約ができない。




 白老の正勢丸さんに相談したところ知り合いの遊漁船を紹介してくれました。(船の予約は1ヶ月前がオススメ)
 釣行当日
白老港の気温は−9度、2月の初旬としては平均的な気温だがやはり寒い! 栄勝丸 西村船長さんに挨拶を済ませていざ出港
 釣り場の白老沖までは約40分ワクワクしながら寒さを耐えた。
 到着後あたりを見渡すと30隻ほどの船が浮かんでいて、サクラマスジギングの人気の高さを感じた。
 スタートフィッシング
 水深100mのポイントで30m付近が狙い目と船長からのアドバイスで40mまで落としては20mまでスローなワンピッチジャークで丁寧に探るとソウハチカレイが釣れた! 試しに50m付近を狙うとスケソウダラ祭り、30mより上の層ではソウハチと無限に釣れる。
 それだけでも楽しい、楽しいけれど今日のターゲットは【サクラマス】と気合いを入れて30m付近を探ると、小刻みな今までとは違う引き‼︎ 口が柔らかいので慎重に上げてくるとギンギラに輝く魚体が見えた。  サクラマスでーす♪とコールしたらお隣さんが親切にランディングしてくれて念願の1匹目を捕獲


 ジグは代表ジグサクラマスSP カラーグリーングロードット 、バケも含めて誰も釣れていない状況での嬉しい一匹を釣ることができた。
 その後は3時間スケソウとソウハチしか釣れない状態でバケで狙っている人が4匹立て続けに釣り上げた。 状況を聞くとベタ底を狙ってなんとか釣れているよと言っていた。 
 よしベタ底を狙おうと100mの海底にジグを落として丁寧に探る
?? 違和感を感じて合わせるとフッキング!  ロッドが海面まで絞られてとにかく重い 無理せず100mを少しずつ巻いて巻いて巻いて・・・ やっと上がってきたのは80cm overの【マダラ】初めて釣った魚種なのでとても新鮮で嬉しかった! 
 その後は船中誰の竿にもサクラマスはかからず、あきらめの雰囲気が漂っていた。 
 どうしてももう一度サクラマスを釣りたいと30mの棚を信じてひたすらロッドをしゃくる、そして残り1時間のところで何かがヒット! しゃくった後に3mほど早まきした所にHITしてきた サクラマスと確信して慎重にドラグを緩めに設定しながらファイトを楽しむ ギラギラのサクラマスが見えて無事にランディング!
 本日2匹目のサクラマスを釣ることができた。 カラーピンクグロー  
 この魚が最後で12時にストップフィッシング! 
 船中7人でバケ4本、ジギング2本計6本の厳しい状況だったがその中で価値ある2本を釣ることができた。


 2匹のサクラマスを連れてきてくれた代表ジグサクラマスSPの確かなポテンシャルと船長さんや同船させていただいた釣り人のアドバイスで念願が叶った! 
 まだまだシーズンもこれからのサクラマスジギングまた行きたいと強く思った楽しい釣行だった! 
 エンドークラフト フィールドスタッフ山口隆(ぐっさん)